Category Archives: 留学

こんな夜の海もマンリーに住んでいればこそ

やっとブログを更新できます。
実は日曜日から発熱してぶっ倒れていました・・・。

今シドニーでは質の悪い風邪が流行っていて、多くの人が風邪で寝込んでいるみたい。
シドニーにいる皆さんはくれぐれも気をつけてください。

さて、これだけブログ更新をサボってしまうとネタがいっぱいあるのですが
病み上がりで頭がイマイチ動かないです・・・。

で、困った時のManlyの綺麗な写真by Joel頼み。

Bioluminescent creatures light up Manly’s waves and attract photographers

yakochyu2
美しすぎます。さすがJoelですね。

There were glow-in-the-dark waves in Manly and Newport last night thanks to tiny bioluminescent marine animals.

yakochyu3

記事概要
日曜日の晩に発光性生物によりマンリービーチの波が写真のような青に彩られたそうです。
Joel君のようなプロのカメラマンだけではなく、一般の人もインスタグラム等に写真を投稿して盛り上がったようですよ。

このブログの読者さんでもこの青く光る波を見た人がいるのではないでしょうか。

語句解説
bioluminescent = こんな単語は知らなくてもOKですw ただBioと言う文字から始まる単語で、次にCreature(生物)と言う言葉がきてるので生物に関連する言葉。 それと写真からlumineという文字がイルミネーションに関連しているかなぁと考えればそれでOKですね。

glow-in-the-dark = 蛍光の物をこの言葉で現します。よくイベントで中に蛍光塗料が入っている細いチューブでできたブレスレットとかがあるのですが、あの手の物を総称してglow-in-the-darkとかって言っちゃいます。

この光の主の正体ははっきりしないらしいのですが、もちろん夜光虫の一種であることは間違いないそうです。
これは春先や秋によく見られる現象なので今の時期はちょっと早いそうですが、もうすぐ春がそこまで来ているのかも。

マンリービーチを含むノーザンビーチでよく見られる現象で、夕方暗くまで波乗りしているとこの光の中に浮かんでいたっていう神秘的な体験もできちゃいます。
(もっとも真っ暗な海で波待ちするのって気味が悪いので嫌いだけど・・・)

大都会シドニー中心部からフェリーで30分のところでは、こんな大自然に神秘が繰り広げられているのです。

ワーキングホリデーや留学でマンリーを目指すことは何ら難しいことではありません。

ぜひ私にご相談くださいね。

サーファーならこのプログラムも必見です。

Filter_image_3

IKEA好き?IKEAでお泊りできるよ。

IKEA。
ご存知ですよね。
(ちなみに日本ではイケア、オーストラリアではアイケアって呼ばれるという使い古されたネタではありません。)

IKEAについての私の個人的、超独断的見解では
女性 IKEA=Love
男性 IKEA=Nightmare
というイメージです。

IKEAに連れて行かされた男性諸氏は皆、少なからずとも一度は、ディスプレイのベッドで、パートナーのお買い物が終わるまでずっと寝ていられたらいいのにと思ったことがあるはず

さて、そんな男子諸君だけでなく、IKEA大好きってみなさんに素晴らしい企画が発表されましたよ。

IKEA offering rare chance to stay the night in its Tempe store in Sydney

ikea1

IKEA Australia have paired with popular accommodation website airbnb.com.au to offer three families the rare chance to stay the night at their Tempe store, for free.

記事概要
IKEAオーストラリアは人気のアコモデーションサイトairbnb.com.auと提携し、3組のご家族にシドニーのTempeストアーで宿泊体験を無料でプレゼント。
8月31日の一泊、4名までのグループ3組がIKEAのベッドルームのディスプレイで本当に一晩泊まれるのです。

ikea2

ただ宿泊するだけではなく、IKEAツアー、部屋のairbnbに最適なアレンジのアドバイス、お子さんや大きな男の子?にTVとビデオゲーム、利用したシーツはお持ち帰り可などが用意されています。

もちろん食事はIKEAのメインダイニングだね。(無料じゃないけどディナーも安上がりだ)

私自信は正直IKEAに一晩なんて冗談じゃねー!とか思っちゃいますが・・・。
(どうせ家中IKEAで買った家具だらけだし・・・)

ワーキングホリデーや留学出来た皆さんにとっては
これはちょっと他では体験できないスーパーレアな経験になりますよね。
(本来はご家族を招待ってことみたいだけど・・・)

応募はこちらからです。

IKEAで宿泊したい理由を25文字以内で伝える必要があるので英語の勉強にもなりますね。

いずれにしてもこれはネタになる話ですから、この話題で英会話力アップに役立ててください。