Category Archives: 日本

こんなバーガーはAusじゃ売れないだろ?

日本の話題は会話のネタとして最高な話題です。
そして会話の主導権を握ることで確実に英会話力はアップ出来ます。
何故って?
それは このページを読んでみてくださいね。

では早速今日新聞で発見したニュースです。

Black burgers to be launched at Burger King Japan

kuroburger

BURGER King has unveiled a goth burger with black cheese, sauce and bun that will be available later this month.

記事概要
日本のバーガーキングで真っ黒なバンズに真っ黒なチーズのハンバーガーが今月末に売りだされるそうです。

語句解説
unveiled = 「~のベールを脱ぐ」って言葉が日本語にありますがこれが元の英語です。秘密が明かされるって意味ですね。

a goth burger = これは私の想像ですが黒ファッショにであるゴスロリのゴスと同じ意味で使われているはずです。

しかし・・・これは凄いね。
なんでも過去にもこのような黒いハンバーガーは発売されていてかなり売れたそうですね。
日本の皆さんにとってはもう珍しくないのかなぁ。

この新聞記事にたいするオーストラリアの反応は
「オエェ~」だったです・・・。
だって竹炭が入っているってきいただけで「そんなもの食えないだろ!」ってなるのは当然だよね。

kuroburger2

もちろん日本語で検索すればこのニュースを見つけることができるので、予備知識を日本語で仕入れてから会話のネタにするのも良いですよ。

絶好の英会話力アップのチャンスなので是非是非!

キティちゃんは猫じゃなかった!その正体はなんと!

 

ちょっと驚きのニュースです。

あの日本が世界に誇るキャラ「Hello Kitty」のキティちゃんは猫ではないという記事が豪のニュースで取り上げれらていました。
ちょっと検証してみましょう。

Hello Kitty is not really a cat at all

kitty

SHE’S one of the world’s most recognisable cartoon characters, who’s been to space, weddings and maternity wards. She even has her own convention.
But it turns out Japan’s ubiquitous Hello Kitty character is not really a cat after all.

記事概要
彼女は世界でも最も有名なカトゥーンのキャラクター。 宇宙に行ったり、ウエディングや産科病棟にいたり、挙句の果てには自分自身のコンベンションまで開いたり。
ところが、このあらゆる所にいる日本のキャラ、ハローキティは結局のところ猫なんかじゃなかった!
とのこと。

kitty1
(これも台湾だそうです)

In fact, she’s not even Japanese.
(彼女は日本人でさえなかったのだ。)

じゃぁ何なんだよ!

Kitty is actually Kitty White, a British-born Scorpio who has a twin sister, Mimmy White, and lives outside of London.

ハローキティファンの人なら常識なのかもしれないですが、英国生まれのさそり座でミニーという双子の妹がいてロンドン郊外にお住まいのキティ・ホワイトさんというのがその正体だそうです。
Wikiで調べてみたら、最初からそういった設定だったようです。
(でも擬人化された猫って書いてあるけどなぁ)

このようなことがニュースになるのは海外ならはですね。
本文記事によると「この驚くべき事実は」としたうえで、 ハワイ大学の人類学者クリスティーン・ヤノ女史がキティちゃんの研究結果をサンリオに提出した所、サンリオから
「キティは猫ではありません。彼女は小さな女の子です。」
とキッパリ言われちゃったことからこのニュースに。

なんじゃそれ・・・。
てか、Hello Kittyの研究とかっていいのかよ・・・ハワイ大学・・・

ちなみに台湾のキティちゃん人気は半端ないです。
以前シドニーに住んでいた台湾人の友人(当時30代独身男)宅に遊びにいた時にテレビの両脇に30cm大のキティちゃんの人形、彼いわく「超レア物」、が誇らしげに飾られていて、固まったことを思い出します。

それはさておき。

このキティちゃんを知らない人はかなり少ないはずです。
このネタは絶対に使えるはず。

シェアメイトに
「You know? Hello Kitty is not a cat at all」
といえば
「You are kidding me!」
って返ってくるはず。
そして
「No. She is not even Japanese!」
って言ったら
「No way!」
って。

後はこの本文記事を読み上げればいいだけ。

ね。会話のきっかけなんて簡単でしょ?
こうするだけで英会話力はグングンと上達しますよ。
ぜひ役立ててください。