Monthly Archives: August 2014

(中国発w)恐怖のガチョウアタック!

中国はネタの宝庫です。
日本のネタの場合、テクノロジーやカルチャー的ネタが多いですが、中国のはストレートな笑いを提供してくれます。

今日見つけた新聞記事はこれ。

Tourist nearly drowns during geese attack in China’s Guizhou province

geece1

A HAPLESS tourist nearly drowned in a vicious attack by two geese when he strayed too close to their river nest in southern China.

記事概要
中国貴州省で観光客が巣に近づいたことに怒ったガチョウに攻撃されもう少しで溺れるところだったとか。

語句解説
hapless= 不運な という意味ですね。 まさにこの写真の男性の事。
vicious= この言葉もたくさんの意味があります。 悪意のある という意味ですが、ここでは狂暴なという意味合いで使われていると思っていいでしょう。
stray = ここでは迷い込んだと言う意味ですが 野良犬って意味もあります。

それにしてもガチョウ怖いですねw

geece2
最初は応戦していたのね。
でも・・・
geece3
撃沈w

携帯持ってる場合じゃないだろw

ここのローカルの話だと

“Anyone who lives here knows that and we never let our children play there. We should put up a sign to warn off tourists, but it’s quite fun to watch.”

「この辺りに住んでる奴ならここで子供は絶対に遊ばせねぇ。警告のサインでも建てるべきなんだろうけどなぁ、でもああやって襲われてるの見るのも面白れべ?www」

だって。
さすがチャイナ。

ここにはガチョウの巣があって近くに人がよると攻撃してくるって有名なのだそうですが、そんなこと知らない観光客が被害に合ったようです。
そしてそれを笑ってみている地元民・・・万が一溺れちゃっても見てるのかなぁ?
(絶対見てるんだろうなぁ)

今夜の酒のつまみにこの記事と写真で盛り上がって、ついでに英会話力もアップしちゃいましょう!

ではより週末を。

キティちゃんは猫じゃなかった!その正体はなんと!

 

ちょっと驚きのニュースです。

あの日本が世界に誇るキャラ「Hello Kitty」のキティちゃんは猫ではないという記事が豪のニュースで取り上げれらていました。
ちょっと検証してみましょう。

Hello Kitty is not really a cat at all

kitty

SHE’S one of the world’s most recognisable cartoon characters, who’s been to space, weddings and maternity wards. She even has her own convention.
But it turns out Japan’s ubiquitous Hello Kitty character is not really a cat after all.

記事概要
彼女は世界でも最も有名なカトゥーンのキャラクター。 宇宙に行ったり、ウエディングや産科病棟にいたり、挙句の果てには自分自身のコンベンションまで開いたり。
ところが、このあらゆる所にいる日本のキャラ、ハローキティは結局のところ猫なんかじゃなかった!
とのこと。

kitty1
(これも台湾だそうです)

In fact, she’s not even Japanese.
(彼女は日本人でさえなかったのだ。)

じゃぁ何なんだよ!

Kitty is actually Kitty White, a British-born Scorpio who has a twin sister, Mimmy White, and lives outside of London.

ハローキティファンの人なら常識なのかもしれないですが、英国生まれのさそり座でミニーという双子の妹がいてロンドン郊外にお住まいのキティ・ホワイトさんというのがその正体だそうです。
Wikiで調べてみたら、最初からそういった設定だったようです。
(でも擬人化された猫って書いてあるけどなぁ)

このようなことがニュースになるのは海外ならはですね。
本文記事によると「この驚くべき事実は」としたうえで、 ハワイ大学の人類学者クリスティーン・ヤノ女史がキティちゃんの研究結果をサンリオに提出した所、サンリオから
「キティは猫ではありません。彼女は小さな女の子です。」
とキッパリ言われちゃったことからこのニュースに。

なんじゃそれ・・・。
てか、Hello Kittyの研究とかっていいのかよ・・・ハワイ大学・・・

ちなみに台湾のキティちゃん人気は半端ないです。
以前シドニーに住んでいた台湾人の友人(当時30代独身男)宅に遊びにいた時にテレビの両脇に30cm大のキティちゃんの人形、彼いわく「超レア物」、が誇らしげに飾られていて、固まったことを思い出します。

それはさておき。

このキティちゃんを知らない人はかなり少ないはずです。
このネタは絶対に使えるはず。

シェアメイトに
「You know? Hello Kitty is not a cat at all」
といえば
「You are kidding me!」
って返ってくるはず。
そして
「No. She is not even Japanese!」
って言ったら
「No way!」
って。

後はこの本文記事を読み上げればいいだけ。

ね。会話のきっかけなんて簡単でしょ?
こうするだけで英会話力はグングンと上達しますよ。
ぜひ役立ててください。