Monthly Archives: December 2013

年に一度のスーパーセールだ!

 

今日12月26日はBoxing Dayという祝日です。

オーストラリアでは25日がChristmas Day 26日がBoxing dayと2連休になり

多くのお店がお休みをしているのでお買い物が出来ません。

 

が、大手デパートではこの日に大セールをやるのです。

今日のネタはこれです。

Rose Byrne rings the bell to signal start to Boxing Day sale at David Jones

sale2 sale3

 

Several hundred shoppers were queued around the corner onto Elizabeth St anxiously waiting for David Jones ambassador actor Rose Byrne to ring the bell and unleash the mayhem.

数百人の買い物客達が

David Jones(デパートの名前)のイメージキャラクターのローズバーンがベルを鳴らして

大混乱を解き放つのを首を長くして待ちながらがエリザベス通りに長い列を作った。

って感じですが・・・ちょっと直訳だなぁ。

まぁでもそんな感じで、あとは写真をみればわかるでしょ。

新聞記事は写真も載るからその写真から文章を予想することもできますね。

抑えておきたい言葉は

unleash

leash ってのは何かをつなぎとめておく紐のことなので

unleash となると紐を外して解き放つといった意味合いになります。

それと

queue

これは列を作るという言葉でよく使われます。

道路標識にも書かれているので

オーストラリアで車を運転しようと考えているひとは覚えておきましょう。

 で、この26日BoxingDayの大セールですが去年行ってみました。

市内中心部はものすごい人だかり。

正直言って二度と行きたくないかも・・・。

 

さて、昨日キャンプから帰ってきました。

波にも天気にも恵まれなかったけどキャンプ自体は大成功で

とっても楽しかったです。

やっぱ自然のなかで過ごすのは最高ですね。

デパートのセールよりキャンプのほうがお勧めです。

treachery_R

世がホリデー気分で浮かれていても

ASPワーホリ情報センター

オーストラリアのワーキングホリデーや留学を

ご計画の皆さんのお役に立ちます!

 

 

 

 

Camping に行ってきます

 

えっと、今日は会話のネタではなく私事ネタ?

今日から2泊3日のキャンプに行ってきます。

場所はシドニーから車で約3時間北上したビーチ前にあるキャンプ場。

srcc

ここで~す。

ここで連夜の酒盛りしてきます。

目の前のビーチも水曜の朝にはサーフィンのためのコンディションが整うようなので楽しみ。

tc

 

こんなだったらいいなぁ・・・・(これはなさそうだけど)

ちょっとの間電波の入らない生活になりますのでこのブログもお休みします。

 

我々は2泊ですがオーストラリア人家族は短くて1週間は滞在します。

長いところは1か月とこの時期のホリデーをほぼ全部キャンプ場で過ごす家族も。

目の前で連日エクセレントなAフレームが割れているならば

1か月は短いかもね (って波乗り用語はわからないですよね・・・)

 

あ、ちなみに「キャンプに行ってくるよ」って場合は

I am going to Camping. って感じで CampだけではくCampingって言った方が

より相手に伝わりやすいです。(Campだけでもきっと伝わるけど)

以前のポストでもちょっと紹介しましたが

ワーホリできているノボルさんは学校の友達12名程度を集めてキャンプを企画。

すべてレンタルで済ませたので快適かつ低予算でキャンプができたようです。

こうやって海外で知り合った仲間たちとキャンプに行ったら

ワーホリのハイライト的思い出が作れるよね。

 

このときはノボルさんにさまざまなアドバイスをしました。

もう企画だけでも素晴らしいので手伝わずにはいられなかったですから!

 

行動力はワーキングホリデーの素晴らしい経験や思い出を作り出します。

ぜひ試してみては。

 

もちろん、そんなときでもASPワーホリ情報センター がお役に立ちます!